英文のまま理解する~ハリー・ポッターVol1
洋書「ハリー・ポッターVol1」で英文を英文のまま理解する練習
ハリー・ポッターVol1「Chapter 1 The Boy Who Lived」
意味の区切りを”/ ”で区切り、なるべく英文の語順を変えないように理解する練習をします。
これは和訳ではないので、日本語ではこうは言わないとか、文章がおかしいなどとは考えないようにしましょう。
実際の頭の中では、単語のままあるいはイメージにして理解しており、日本語に置き換えていないのです。しかし、それを日本語にすると、以下の例のようになるという参考として紹介しています。
スラッシュリーディングをすることで、次第にナレーションのスピードに思考が追いついていきます。
ハリー・ポッターVol1 Chapter One-10
英文をそのまま先頭から理解する練習
例文1
例文2
例文3
例文4
He bent his great, shaggy head over Harry
/
彼は大きなモジャモジャの頭をHarryの上に下に向け、 /
and gave him what must have been a very scratchy, whiskery kiss.
//
Harryにとてもチクチクした頬髭のキスだったに違いないキスをした。//
'Yes, yes, it's all very sad,
/
「ええ、そうね、それはても悲しい事だらけだわ。
but get a grip on yourself, Hagrid, or we'll be found,' /
でも自分を抑えてね、Hagrid、さもないと見つかってしまうわ。/
Professor McGonagall whispered, patting Hagrid gingerly on the arm
/
McGonagall先生はささやき、Hagridの腕を慎重にたたいた、/
as Dumbledore stepped over the low garden wall and walked to the front door.
//
Dumbledoreは、庭の低い垣根をまたいで、玄関へと歩いていった。//
get a grip on oneself で「自分を抑える」の意味
For a full minute the three of them stood and looked at the little bundle;
/
まるまる1分間、3人は立ち尽くし、小さな包を見つめていた。/
Hagrid's shoulders shook, Professor McGonagall blinked furiously
/
Hagridは肩を震わせ、McGonagall先生は猛烈に瞬きをし、 /
and the twinkling light that usually shone from Dumbledore's eyes seemed to have gone out.
//
そしていつもはDumbledoreの目から輝いているきらめきが消えてしまったようだった。//
One small hand closed on the letter beside him and he slept on, /
小さな手が脇に置かれた手紙の上で握られていた、/
not knowing he was special, not knowing he was famous,
/
自分が特別だとも知らず、有名だとも知らず、/
not knowing he would be woken in a few hours' time by Mrs Dursley's scream
/
数時間もすれば、Dursley婦人の叫び声で起こされることも知らずに、/
as she opened the front door to put out the milk bottles, nor that he would spend the next few weeks being prodded and pinched by his cousin Dudley …
/
彼女がミルクのビンを出そうと玄関のドアを開けたときに、/
nor that he would spend the next few weeks being prodded and pinched by his cousin Dudley …
/
そしてまた、数週間はいとこのDudleyに小突かれ、つねられて過ごすことも知らなかった。/
ハリー・ポッターVol1 Chapter One-10
おすすめの学習法
1.ハリー・ポッター洋書chapter 1-10を1回読みます。
2.次に、chapter 1-10を単語のチェックをしながら、読みます。
3.意味をとりながら精読します。
4.できれば朗読CDを聞きながら、通読しましょう。
5.CDの朗読に合わせて一緒に繰り返し音読しましょう。
単語テスト ch1-10に出てくる単語
単語を確認します。
単語帳を見る
フラッシュカードで記憶の定着
単語のフラッシュカードを見る
次の単語帳に進む
次の単語帳を見る
英文のまま順送りに理解する
スラッシュリーディング練習帳
スラッシュリーディング 原書ハリー・ポッター を和訳せずに読むための練習帳
意味の区切りを”/ ”で区切り、なるべく英文の語順を変えないように理解する練習をします。
実際に”/ ”を入れなくてもかまいません。慣れるまでは入れると理解しやすいです。
日本語のように和訳しません。英語の語順で理解することが英語脳になる近道です。